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アキラ

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Posted byアキラ

ストレスで肌が荒れるメカニズム|疲労から皮膚を守るには

アキラ

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美容液や乳液はいいものを使っているし、サプリメントも高いものを飲んでいるのに一向に肌荒れが改善しない、そんな時はストレスが肌の改善の邪魔をしているのかもしれません。

 


ストレスが肌に及ぼす影響

私たちは生活していく上で、無意識に交感神経副交換神経を切り替えているのですが、ストレスが溜まってくると、その2つを切り替えている自律神経が正常に働かなくなります。



交感神経というのは、昼間に仕事をしている時など、緊張している状態に働き、体をアクティブに動かします。


副交換神経というのは、主に夜、就寝前など、リラックスしている時に働き、休息を促します。


交感神経と副交換神経が上手く切り替えて、精神と肉体のバランスが保てているのは自律神経のおかげですから、上手く働いてくれないと、疲れやすくなり、病気にもかかりやすくなります。



あと、皮膚の表面にある表皮の中にある有棘層(ゆうきょくそう)という場所にランゲルハンス細胞というものがあるのですが、ストレスを感じると減少してしまうのです。



ランゲルハンス細胞とは、外からの刺激を認識してリンパ球に伝える免疫機能にとって非常に重要な役割をする細胞ですが、数が減ってしまうと反応が鈍くなって(人手不足状態になる)しまいます。


それが原因で免疫機能が弱くなり細菌をガードしきれなくなり侵入を許してしまい、肌荒れやニキビなどの皮膚の炎症が起きやすくなってしまうんです。



自作ランゲルハンス の図hif



ストレス疲労から肌を守るには


ストレスがたまると、寝不足気味になったり、アルコールの過剰摂取や過食になることも少なくなくそうなると、悪循環になってしまいます。


ストレス解消といっても難しいと思いますので、私が、日々行なっていることが少しでもストレスを改善するのに参考になればと思い書いておきます。



1.就寝前(数分でもいいので)、テレビもPCも消して無心になる(ボーっとする)

初めは、色々と考えてしまいますが、慣れると不思議と頭が整理されてきます。(私もまだ極めていないですが)


2.足のツボ押し安いものでいいので、踏むタイプのもので足を交互に上げ下げするような形でツボを刺激すると足の疲れが取れます。


3.神門のツボを押す

小指を曲げた時に手首にヘコむ箇所があるので、そこを押してください。(力はいらないです)

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4.なるべく寝る

疲れた時にはやっぱりこれが一番効きますよ。

忙しいと毎日はキツイかもしれないですが、みんなで(私も含め)なるべく睡眠は取りましょう。



まとめ


1)ストレスは自律神経を狂わす

2)ストレスが溜まっていると思ったら、自覚して解消する

3)ストレス解消の特効薬は睡眠

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