
Category : スポンサー広告

喫煙所でタバコの煙を吸う方へ|皮膚の老化を防ぐポイントと落とし穴

Category : 喫煙

禁煙化が進み、喫煙者がタバコを吸う場所は非常に限られています。

この機会にタバコを辞めたいと思っている方も多いと思いますが

すぐにやめられないのがタバコというものですよね。

 

 

この記事では、タバコを今すぐにはやめられない人へ

喫煙の害をいかに少なくするかという視点で

情報を提供していきます。

 

 

 

喫煙所利用によってさらに悪影響が

 

受動喫煙という言葉を聞いたことがあると思います。

自分が吸っていなくても、間接的にタバコの煙を吸うことで

体に害を及ぼすことは一般にも知られています。

 

 

ですが、そんなことは誰でも承知の上でタバコの煙を

吸っていると思います。

でも、タバコの煙は皮膚からも吸収されるということを

知らない人は多いハズ。

 

 

タバコの煙が人の皮膚に接触すると、皮膚を守っている

皮脂の中のスクアレンという物質が酸化して、

過酸化物(スクアレンハイドロパーオキシド

というものに変わります。

 

 

スクアレンというのは、サプリメントでも話題になった

サメに多く含まれる肝油というもので

人体内の様々な部分にあります。(皮下脂肪にも)

 

 

過酸化物(スクアレンハイドロパーオキシド)というのは

活性酸素のように、体を錆びさせるものです。

皮膚への影響では、しみやしわが出来やすくなるなどの

老化を促進させる原因となります。

 

 

喫煙所では、自分のタバコの煙だけでなく部屋中に漂う

煙が皮膚に多く接触するので、屋外で吸うよりも

害を及ぼすことになります。

 

 

 

タバコの煙から皮膚を守るには

 

タバコの煙を浴びていると、体内はもちろんですが

皮膚の角層が乾燥しやすく、肌の状態も悪くなります。

紫外線による肌の老化と似たメカニズムです。

 

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

皮膚を酸化から防御することです。

そのためには、抗酸化剤が有効だと最近の研究では

いわれています。

 

 

抗酸化剤というとわかりづらいですが

代表的なのがビタミンCです。

 

 

じゃあ、ビタミンCが入った化粧品を

肌につければいいと思いがちですが、

皮膚からの栄養の吸収率はそんなに良くないのです。

(※効果がないわけではないです)

 

 

 

ビタミンCの効果的な摂取法

 

ビタミンCを多くむ食品としては

赤ピーマン、モロヘイヤ、アセロラ、ホウレンソウ、りんごなどが

ありますが、ビタミンCは体外に排出されやすいので

いっぺんに沢山食べるより、

数回に分けて摂取するのが効果的です。

 

 

 

サプリメントという選択肢も

 

前にも書きましたが、ビタミンC は体外に排出されやすいので

なかなか摂取が難しい栄養素です。

ですが、最近の研究で体内に長くとどまらせるように加工された

サプリメントがありますので紹介しておきます。

 

 

タイム・リリースという処理をされた、ビタミンC の

サプリメントは徐々に溶け出す錠剤を使用していますので

数回に分けて摂取したのと同じ効果が得られます。

 

 

この処理がされていないものは、尿などによって

2時間~3時間で排出されてしまいますが

タイム・リリースの処理をされたものだと

6時間~12時間かけて吸収されますので、

少々、値は張りますが効果を考えるといいと

思います。

 

 

 

最後に

 

私はタバコを吸わないのですが、

父親はかなりのヘビースモーカーです。

もう年齢も高いので、やめるように言っているのですが

なかなか、習慣化してしまいやめられないです。

(何度も禁煙に失敗しているのを知っています)

 

 

意思が弱いといってしまうのは簡単なことです。

ですが、私個人の考えとしては、普段から健康に

目を向けることでタバコの煙が及ぼす害を

本人が自覚することなくして禁煙は難しいと思っています。

 

 

ですので、もしこれから禁煙しようと思っている方は

まず、体へのダメージを抑え、健康に目を向けて

禁煙への励みとしていただけるとありがたいです。


テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

最新記事
スポンサードリンク




カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

アキラ

Author:アキラ
アトピー持ちで皮膚が弱いです。


皮膚・爪の病気 ブログランキングへ

ブログランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
最新トラックバック
あわせて読みたい
あわせて読みたい
ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
  • キーワード調査ツール
