爪が割れる原因|指先が冷える人は特に注意しましょう!

Category :

まず、指先が冷えるのと爪が割れることに何の関係が?

と思われる方も多いでしょう。

でも、意外と冷え性で爪が割れやすいという方も多いです。

 

 

そもそも爪とは何か?

 

爪は皮膚の一部です。

髪の毛のように、たんぱく質やビタミンから構成され

古くなった細胞が生まれ変わるたびに、後ろから押上げられ

結果として、伸びていきます。

 

 

ですから、栄養不足や水分が上手く先端にある爪まで

届かないと、弱くなってしまい割れやすくなるんです。

冷え性というのは、血行が良くない状態ですので

十分に栄養が届かず、爪が割れる原因ともなります。

 

 

指先の冷え症を克服して健康な爪を育てるには

 

爪の大切な役割として、指の先端の保護や感覚を維持するということが

あります。爪が健康でないと物をつかむのにも不便ですし

力も入らないですよね。

 

 

そのためにも、指先の冷えを克服して爪を健康にしましょう。

手袋などで、外側から温めるのはもちろん、ショウガを摂って

体の内側から温めるのも効果的です。

 

 

お手軽なのは、紅茶です。

紅茶にはテアフラビンという成分が含まれていて

このテアフラビンは脂肪や糖の吸収を穏やかにし

血行を促進する作用があります

少し前に流行った生姜紅茶は両方のいいとこ取りをした飲み物。

 

 

生姜紅茶の作り方はいたって簡単です!

1.生姜をすりおろす(チューブでも可です)

2.気になる人は絞って汁だけする(そのままでも大丈夫です)

3.よく温まった紅茶に投入(最初は少しづつ入れた方がいいでしょう)

4.砂糖やはちみつを加える(栄養面を考えるとはちみつの方がいいようです)

これで、体もポカポカしますし味も結構イケます。

 

 

実は、かなり前に歌手の平井堅さんが、生姜のチューブを買い込んで

とにかくなんでも生姜をいれると体にいいんだと、

笑っていいとも!でおっしゃっていたので、

私も一時期、色々なものに生姜を入れていた事がありました。

 

 

この季節だと、湯豆腐に多めに生姜を入れて食べると美味しいですよ。

豆腐の原料は大豆なので、たんぱく質が豊富に含まれていて

栄養面もバッチリだと思います。

 

 

一番重要なのは、保湿です。

指先同様、爪にも優しくマッサージするように

ハンドクリームなどを塗ってあげましょう。

特に甘皮付近や爪のサイドの皮膚は、めくれるとそこから

細菌が入って感染症を引き起こす原因になるので念入りに。

 

 

冬場の乾燥は、皮膚だけでなく爪が割れる原因ともなりますので

日頃から十分にケアをして、大切な自分の手をトラブルから

守りましょうね。


テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Comment

非公開コメント

最新記事
スポンサードリンク




カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

アキラ

Author:アキラ
アトピー持ちで皮膚が弱いです。


皮膚・爪の病気 ブログランキングへ

ブログランキング

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
最新トラックバック
あわせて読みたい
あわせて読みたい
ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
  • キーワード調査ツール